まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

神戸から東京へ


昨晩早寝したので5時過ぎに起きてシャワーを浴び、PCをつけて連休の持ち帰り仕事を1時間余り。オフィスでもない、自宅でもない、シングルルームでもないという場所で仕事すると、なかなかはかどらない。何となくまだ寝ている人の様子が気にかかったりするし。


7時過ぎに寝ていた人が起き出す。ちょっと散歩にでも行くかね。
生田神社を回って元町、南京町、海のそばまでぐるり。中華街はまだ食事ができる時間じゃなかった。朝がゆとかやってくれるといいのにね。


しかたがないので、東京にもあるエクセルシオールカフェで、夫はカツサンド、私は付き合いでコーヒーを飲む。


ホテルに戻って出発の時間までまた仕事。10時半過ぎにチェックアウトして新神戸駅まで徒歩。iPhoneのマップの指示に沿って歩くと迷子にならなくて素晴らしいが、そのうち地図も自力で読めない人になってしまいそうでちょっと怖いものが。


新幹線に乗り込む前に駅弁を買いこむ。
移動中、明日からの3日しか稼働日のない1週間のうちにやるべきことを手帳に書き出して、それだけでうーっと憂鬱気味になる。でも、これをやらないと効率が上がらないのだから仕方がない。


...しばらく仕事のことは忘れよう。本を読んでビール飲んで駅弁食って昼寝して。


帰宅したらそのままテレビをつけて阪神巨人戦を観戦しつつ、洗濯、仕事の続き、明日からのお惣菜の仕込みなど。18時過ぎに外出して仕事の資料をざっと点検。うーん、まあ、なんとかなるだろう明日からの3日。

買い物して帰宅。
神戸で買いこんできたしゅうまい、夕方に準備したかぼちゃサラダ、ごぼうと豚肉のしぐれ煮、なすのつけものなど。



遊びと仕事の両立は難しい。頭を切り替えていたつもりでも、なんだか妙に頭が疲れた。夜にはもう、何も考える気にならない。寝て起きたら回復しているといいんだけど。


今日は阪神が勝った。なんで私たちが行った日だけ負けるかな。
インドの兄貴分から電話が鳴っていたが、もう今日は頭がお休みなので、電話取らなかった。すまぬ。韓国人の兄貴からもFacebookでメッセージというかプレゼントが来ていた。音楽、これはGood。お礼のメッセージを公開で書いておいたら、兄貴分の友人らからメッセージがイッパイ戻ってきて往生。韓国人はやっぱり口数が多いし、軽口も多い。自分も徐々にそっちのほうに近くなってきてはいるのだけど、時々は日本人っぽく静かにしよう。