まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

国際都市化する東京...か


朝寝してもいいか、と思っていたら7時半まで寝てしまった。眠りすぎで顔がボクサーのように腫れている。困った。


困ったけど、誰に会うというものでもないので、朝バナナを食してから着替えて明治神宮あんど代々木公園へ。


明治神宮清正井が最近になってえらく人気になったらしく、整理券をもらわないと井戸のある一角に入場できない。パワースポットでパワーをもらおうと思ったが、どうもこの喧騒ではどうにもならないようなので、遠くから井戸に手を合わせた。

参道は中国人旅行者とか韓国人とかでいっぱい。もちろん明治神宮はそもそも西洋人にも人気が高いので、そういう人々もいる。
この場所だけ見ていると、東京も相当に国際都市化しているのかなあという錯覚に陥る。


今ふと気付いたけど、中国との摩擦問題とはまるで無関係に明治神宮には団体で中国人客が押し寄せている。たぶん台湾人ではないだろうなぁ、見分けつかないけどなんとなく。


明治神宮を参拝してから代々木公園へ。2周ほど走ったので5キロくらいか。なんとなく、先週末から仕事でおかしな嵐に巻き込まれてくたびれ気味だったが、結局何事も自分から動き出さないことには何も勝手に解決はしてくれないもの、と、ちょっと息を上げながら走っていると、すごく自然にそう思える。走る効用だよなー。
それにしても、ここはいつも、身障者と伴走者が走っていたりする。私も、もっと余裕で走れるようになったら、こういうボランティアには関心があるなぁ。


さて、バスで地元に戻り、うちでヒルメシ。棒餃子、サラダ、レンジやきいも。

  • レンジやきいも

200gのさつまいもを水にぬらして新聞紙につつみ、レンジで2〜3分あたため、その後解凍モードにして10分余。簡単だけど、10分以上を低温であたためるのがおいしくできる秘訣なんだそうです。
さつまいも自体に甘みが少ないものだったようだけど、うん、たしかにほくほく。

夕方、久しぶりに整体に出かける。走った直後だけど、それほど身体のゆがみはないとのこと。骨盤もしっかりしているとほめてもらった。


阿佐ヶ谷のスタバに移動して来週からの仕事とプライベートのToDoの整理など。喫茶店以外の場所では、なぜかはかどらない毎週の行事。


夜。しゅうまい(買ってきた)、ネギとベーコンのチーズ焼き、キムチ。
ワインフェチではないので、銘柄はよくわからないけど、美味しかった赤ワイン。2007 KAIKEN Ultraマルベック/モンテスS.A.(アルゼンチン)軽すぎず重すぎず渋すぎず。

10月1日から阿佐ヶ谷駅前の東急スーパー跡地にイトーヨーカドーができた。セブン&アイ企画ものは安いが、それ以外は目玉が飛び出る値段のものが少なくない。お惣菜とか高級弁当とか買うにはいいんだろうけど、同じ値段なら、パールセンターのF&F(だったか?)とか、みねらる屋のほうが、より本物感があって惹かれるように思う。時々は利用するだろうけど。一人分の惣菜とか、時代を先取りしてるんだなぁという感じはするけど、私自身がそんなに時代を先取りしてるほうじゃないので、まだ、なんとなくついていけてない感じ。