まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

終日外出日


昨晩少し遅く帰宅し、帰宅したら夫はもう熟睡で、ふーんと思いながらついついYouTubeで音楽など聴いていたら1時過ぎてしまった。
のに、なぜか4時に目が覚めて、死ぬほど空腹。おにぎりをあっためて食べて、5時から8時まで二度寝。今日は終日お出かけなのに。


8時起き。果物とシナモンロールを食べて掃除洗濯、10時半頃に出かける。自動車会社のときの同期の友人Rとランチ。



美味しかったし、よかったんだけど、個室を予約したので、値段的にはちょっとどうなの?という感じだった。


土日の昼の予約って、最近本当に難しい。予約だと、いくら以上のランチになります、みたいに、うすら高くなるし、そもそも予約できない店が多すぎる。
行列作って並ばせるのって、どんなメリットがあって、そういう風な仕組みになっているんだろうなぁ。待つほうは時間の無駄だし、銀座にしろ新宿にしろ渋谷にしろ、他にも用事があって来る客を、行列作って並ばせるなんて、意味がよくわからないよ。10分で食べ終わるようなラーメン屋とかなら、どんどん回転させるべきだし、多少の行列はありだと思うけど、普通のレストランで行列って、どうして?


ゆっくり食事できたからよしとして、Rに誘われ続けている楽器を見に行く。音楽好きだった子供の頃を思い出す。そういえば甥っ子も、ピアノは断念してバイオリンを習うとか言っていたっけ。おばさんは今、友人の誘いでビオラを手にして悩んでるところだよ、って言ってやりたい。


Rと別れて時間を調整して、夜は久しぶりの英会話の勉強へ。3時間半みっちり。この英語力、まじでなんとかしないと。1年以内に英語でプレゼンできるように、ってのがとりあえずひとつのポイントかなぁ。


地元に戻って夫と旬粋で落ち合う。このところ、行くたびにそれなり賑わっているみたいで何より。

鶏唐揚げ、空芯菜オイスター炒め、貝柱とトマトのグリル。
いつも美味い。