まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

連休中日、何もしないよ今日は


適当な時間に起きる。昨日めいっぱい活動したから、今日は何もしないよ。好きな時間に好きなことして過ごそう。


朝、昨日セブンイレブンで買ったまま放置した明太子と高菜とじゃこのごはんを温めなおし、久しぶりにみそ汁を作る。


お天気の回復までの間、アイロンかけたり片づけものをしたり。マルエツスーパーまでウォーキングがてらの買い物。今日の昼は夫が茶碗蒸しに挑戦するらしい。私は、「男子ごはん」でやっていた、ヤンソンさんの誘惑に挑戦。

材料:
拍子木に切ったじゃがいも、スライス玉ねぎ、ざく切りアンチョビ
生クリーム、にんにくおろし、塩。

作り方:
グラタン皿にじゃがいも、玉ねぎ、アンチョビの順にのっけ、生クリームに塩とにんにくおろしを混ぜたソースをかけて200度のオーブンで40分焼くだけ。生クリームは材料が65%くらいつかる程度の量かな。


どうってことのない食べ物だけど、なぜか後をひく。パンとかつけて食べたい。次の日になると、あぁ昨日のあれ、意外に美味しかったなあとか思い出す。

夫特製茶碗蒸しも上手にできた。たけのこか、くわいか、しゃきしゃきしたものを入れたかったね、作ってみてはじめて何となくわかるね。あとは豚トロ焼き。

 

夜、あまりおなかがすかない。昼しっかり食べたし、夕方もネットで資料探ししたりと、けっこう身体を動かさないで過ごしてたから。


散歩がてら駅前のイトーヨーカドーまで。
買い物して、遠回りして帰宅。ささみのサラダとか、ヨーカドーで買った餃子とか、えびとちくわのマリネとか、じゃがいもと玉ねぎの煮物とか。

 
 

明日はお天気が回復するらしい。