まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

昭和居酒屋


昨晩遅かったけど、6時半過ぎに起きる。
散歩がてらパンを買いに。途中で、昨晩一緒だった先輩Mにモーニングコール。今日から新しい仕事だそうだ、ご苦労様ですホント。


掃除洗濯。出かけていた夫帰宅。ヒルメシは上海焼きそばと...なんだっけ?


夕方から久しぶりに上島珈琲に行く。読書タイム。椅子の具合が合わないのか自分が単に姿勢が悪くなっているのか、本を読んでいてもなんだか首とか痛い。困ったもんだ。
しかし、上島珈琲の雰囲気はいいね。ウッディーで落ち着いていて、書斎にいるみたいだ。


夜、夫と待ち合わせて近所で食事。狙っていた店がいっぱいだったので、そのあたりをぶらついて、中杉通りにある最近できた小ぢんまり系居酒屋、キッチン馬々に入ってみる。


まるで昭和時代の居酒屋のように、地元のおじさんが美人女将の家庭料理をつつきながら日々のうさ晴らしのおしゃべりに興じている。
私たちはマカロニサラダ、もつ煮込み、ぶり大根なんかをつまんで焼酎ロックを飲む。昭和の雰囲気にひたってまったりした。


こんなふうにお惣菜がうちに常備されているといいな。直径15センチくらいの浅めの小鉢がいくつかあって、それにお惣菜が盛り込めるといいなぁと思った。私は小指の先から手首までの長さが14センチだから、小鉢を見つけたら長さを手のひらではかろう。