まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

弦楽四重奏


台風が去ったので、台風一過を期待して6時に起きたが、どうもお天気はっきりせず。朝のうちにロードベーカリーに散歩。
夫が整体に出かけている間、PCに向かって調べ物をする。夫の帰宅後、昼過ぎに家を出て、駅ビルの中のDucky Duckで野菜カレーを食しながら明日の仕事の段取りを考える。


今日は午後から友人Rの誘いで、青葉台弦楽四重奏のコンサート。数ヶ月前に観に行った鈴木メソッドの子供コンサートは元気でよかったが、やっぱりプロの弦楽四重奏は全然違う。バイオリンって、あんなに軽くて繊細な音が出るんだ。
気持よく鑑賞。

コンサートの後、R宅にちょっとだけ立ち寄る。うちとほぼ同じ間取りなのに、彼女の家はほんとにすっきり物がなく片付いている。うーん、うちも無駄なものはもっとバンバンと捨てないといかんな。

その後、青葉台の人気店というKEEL'SでRと飲みながらおしゃべり。いろんな種類のビール、地元の肉屋がつくるソーセージに地元の野菜のサラダ。青葉台自体はこぢんまりしつつも便利な街だけど、こんなふうに食材では地元を大事にする店があるというのはすてきなこと。
東京とはちょっと違う地元愛を感じる。


帰宅は10時前になった。