まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

12/6-12/10


今週もいろいろありました。
大ショックはiPhoneを水没させてしまったこと。
とりあえず代替機を借りて、水没したiPhoneを乾燥させてますが、うーんどうなることやら。


12月6日(月)


早め出勤で朝のうちに段取りをつけ、原稿書き、プロジェクトのスケジュール確認周知、海外への問い合わせ、先週積み残した経費関係の調整事を片付け、会議もあったなそういえば…。


19時半頃に、某師匠から電話で呼び出される。韓国人、台湾人、役所人と私。本当に中国に行くと出てきそうなメニューがふんだんな、茅場町の中国家庭料理の店に連行されたが、なにしろ駅から遠いので店の名前も場所も、すでにわからない。たぶん彼らはいきつけのようなので、そのうち確認できるだろう。美味しかったけど誰ですかあんなにいろいろ頼んだ人は。


おのずと話題は北東アジアのことになる。日本と韓国は本当に協力関係を築けるのでしょうかという問いは、うーん、ミクロというか個別の事象ではあり得るでしょう。政府間のことは正直私にはわからんよ。ちょうど韓国の某社にメールで問い合わせをしたら速攻返事が来てとても助かって喜んでいたところだし。



12月7日(火)


昨晩の想定外の飲み会のせいか眠い1日。明日は営業で初対面の客先に行かなくてはいけないというのに、まったく緊張感がないのはどうしたわけだ。


明日に備えるという名目で、早めに帰宅。
西友の鶏ねぎ塩焼き、福岡で買ってきためんたいいわし、など。


 


12月8日(水)


昼前に職場を出て、営業先に行く前に同行者と一緒にロイホでランチ。もうすぐ還暦だという彼はオムライスなら誰が作ったものでもどこで食べても好き、と、子供のようなことを言いながらオムライスを注文。私はカルボナーラ


午後は品川の客先へ。じっと客先のニーズに聞き入る。どこまでどんなサービスをしてあげられるのだろうか。役に立ちたいと強く思う。


今日は夫が忘年会で夜不在なので私の夕食は放し飼い状態。
家に帰って御飯と味噌汁にしようかなぁとも思ったが、帰宅前に少し頭の整理が必要なことがあったので、駅ビルのファーストフード屋で野菜カレーを食し、今日の夕方に提供された資料を読み返しながら考えを収束させていく。
1時間くらい居座っている間に、忘年会を終えた夫が前を通って行った、のだろう。



12月9日(木)


夕方から外で打ち合わせがあるので、午前中は資料書きや、打ち合わせ準備など。


…何をぼーっとしていたのか、パンツの尻ポケットに携帯を入れたままトイレに行った。


で、iPhoneはみごとに重力の法則どおりに落下し、水没した。


あーもうー、打ち合わせ直前にこれはないよなぁ、でもまあ仕方がないので、とりあえずは打ち合わせに集中して、終わったら携帯ショップで代替機を借りることにしよう。


打ち合わせ後、携帯ショップに立ち寄って、1時間もかかって代替機の貸し出しと修理に出すとか出さないとかの手配。携帯電話の手続きってなんでいつもこんなに時間を取られるの。


なんとか無事代替機を借りて職場に戻る。なんだか気分的にぐったり気味で早めに帰宅することにした。夜は常夜鍋。昨日の昼ごはん以降、ジャンキーなものばかり食べていたので、こういうのがほっとする。



12月10日(金)


今日は職場の忘年会。早めに仕事を仕舞うので、なんとなくいろんなことが細切れ気味になってしまった。今日やるべきことは、ウーン、完了度7割程度かなぁ。


一次会は職場近所の居酒屋で。豆乳鍋おいしかった。


二次会も職場近所の居酒屋で。ここは京のおばんざいをつまみに出すらしき店。10人も二次会に来てしまうものだから、もう食べ物をどうするというよりはひたすら飲んでバカ笑いに興じるしかない感じ。今度また別の集まりか何かで使ってみよう。


夫は今日は大阪日帰り出張。彼の帰りのほうが私の帰りよりも早かった。
1週間終わったよ〜。お疲れ。