まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

運動と家事の日


昨日は朝から出かけていたので掃除も洗濯も今日に先延ばし。家事と運動にいそしもう、今日は。


とりあえず夫が昨日、違うな、一昨日作ってくれたキムチチゲの残りを温め直して豆腐を放り込んで、ごはんと海苔、目玉焼きを用意して韓国家庭の標準朝ごはん。



アツアツのチゲで身体もあったまる。こういうのがないと、韓国の冬は外に出る気が起きません。


掃除、洗濯をしてから上井草の区民スポーツセンターへ。バイクをこいで、マシンで筋トレ、そしてストレッチ。このところただ走る、というのが多かったので、たまにはこういう身体の動かし方も必要だ。


帰路で買い物して、昼は、三菱地所のThe Parkhouseという雑誌に載っていた、エノテカ・ザ・ラウンジ直伝のかきのグラタンを作る。
サラダは、クレソンとりんごのサラダ。


 


生がきが苦手(というか身体に合わない)私にとっては嬉しいメニュー。しかしすごいカロリーだと思う。


しかもさらにチンジャオロースーとか食べてるし。


夜。さすがにカロリー的にもヤバい感じがするし、おなかもすかない。
簡単に簡単に、豚肉とほうれん草の鍋。


メシ食ってるのに、インドの仕事仲間からSkypeで話そうよ〜とお誘いの連絡が来る。以前Skypeをよく使ってたときのPCは処分してしまったので、改めてSkypeをインストールして、(四苦八苦しつつ)おしゃべりする。

それにしても本当に音声が良いよね、Skype。国際電話をする気がなくなります。
彼もなんだか波乱の1年だったようだけど、いちおうは元気そうでよかった。


かきグラタンのレシピ

材料

  • かき150g、白ワイン50ccくらい、じゃがいも2個、バター、牛乳各50g、カマンベールチーズ80g。

つくりかた

  • じゃがいもはゆでて牛乳で練ってからバターを加えてピューレにし、グラタン皿に敷く。
  • かきはわかした白ワインで火を通して、ピューレの上にのっける。
  • その上からカマンベールチーズをちぎって散らす。
  • 230度のオーブンで5〜10分程度焼くだけ。