まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

地震から一夜明けて


(11日の地震当日の様子は、出張から帰った日の日記に書いた)


昨晩2時に家に着いた。自宅の被害は、この程度。



東北で何が起きているのかが、徐々にわかってくる。悲惨だと思う中、そこに心を振り向けるほどの余裕が無い。私はこういうとき本当に器が小さいなぁと思う。自分の目の前のことばかりではないか。


まずは社員自身の状況と、自宅、家族、親戚の状況の確認メールが回る。11時頃にオフィスに出ると、まだ帰宅の手段が確保できないスタッフが居残っている。


メールが回るが、朝方帰宅した人も多いので、反応は遅い。仕方がない。
夜頃までにはほぼ皆自宅に帰り着き、体調と住処を整えている。
大きな被害はなかった、のかもしれない。全員が本当のことを会社に伝えているのかどうかは、これは計り知れない。


結局、明日の出張は決行することになった。明日から1週間の間に進めておかないといけないことを整理し、指示を出し、情報を整理し、気がつくと22時。帰宅して荷造りか。
もう、このまましばらく突っ走るしかない。