まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

半世紀を生きた男


今日は夫の誕生日。出勤せずに少しでも彼との時間を持とう。
昨晩は1時頃に寝たが、5時半に起きて、またも大きな石をどかすためにPCに向かう。なんとか7時半に原稿を叩き出して夫を起こす。

コーヒーを飲んでからロードベーカリーへ。変わらず美味しいパンを焼いてくれていることがありがたいような感じ。


その後掃除して整体へ。かなり悪いですね…と言われる。うーむ、荷物を引きずって歩き、飛行機の中で眠っていればそれもしかたのないことか。


終わってから吉祥寺に移動。吉祥寺は普段と変わらず賑わっている。
昼ごはんどうしようかなーと迷い、はなまるうどんでカレーセットにする。時々しか行かないので、何を食べるといいのかよくわからない。私の前には、よくわかっているらしき家族が、なんとなく要領よさげに注文している、かけ小2つ、とか言って。


午後美容院。白髪染めの間も、ヘッドスパの間もほとんど爆睡してしまう。
帰宅して夜は、半世紀を生きてしまった夫の誕生日を祝うために、久しぶりの小鈴へ。


鮪の燻製、いかすみの塩辛、小柱のかき揚げ、菜の花と青柳のぬた、明太子のしょうゆと柚子漬け、蓬真丈の霞あん、そしてなめろう。どれもいつもどおり美味しくて、フォトジェニックでもある。
日本酒は鶴齢、雪漫々、それから大那。
一部、お誕生日祝いとして出してもらったものも有り、です。大将、ありがとう!

 
 
 
 

春はもうすぐ。
私たちはせめて東北の酒を飲んで、被災地の復興を応援しよう。