まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

期末カウントダウン中


ある意味殺気立った雰囲気の期末の職場。
〆切ギリギリだというのに、骨子も出来上がっていない報告書。
上の指示が下に伝わらないのは、なぜだ。手が空いている人間に仕事が回っていってないのは、なぜだ。
なんて、思索に耽っている場合じゃない。


震災の影響もある。私の職場の場合は特に普通の会社よりも影響は大きいのかな、いや、どんな職場だって、何かしらの影響を受けているはずで、自分たちだけが特別というわけじゃない。


一足先に一段落した社員が休んだ。けさ出てくると、実はあまり眠れないんです、と、少し切羽詰った表情で言う。きっといろんなプレッシャーと戦っていたんだな、と切なくなる。他にも同じような状態の子がいるはず。精神的に落ち着かせてやれなかったことを、申し訳なく思う。


プレイングマネージャーとして、私はまだまだだ。
人間に与えられた時間は1日24時間。これ以上にはならない。そのうち6時間を眠って、2時間を食事して、2時間を移動。残り14時間。その中で、全体を見渡す時間を必ず設けなくてはならなかったのだ、と、今頃思っても遅いんだなあ。
それでもこれからは、全体を見渡すことを忘れないでいこう。


私も特別精神力が強いわけじゃない。ごくごく普通の人間。
動揺したり、仕事が手につかなかったり、落ち込んだりする人間を全員支えられるほどの度量もないよ。
ないけど、まあ、出来る範囲で、どうにかしようかとか思う。


てなこと思う30日。期末はカウントダウンだ。