まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

気分転換下手


6時半過ぎに起きた。昨日もゆっくりしたはずなのに、なんだかすぱっと起きられない。すごく仕事が忙しかった時期が終わって、急にペースが変わったことに身体がついていかない貧乏性。

7時にコーヒーを入れて7時半頃からパンを買いがてらの散歩。
先週に続いてロードベーカリーへ。くるみパンが何かの媒体で紹介されたみたいで、焼けたそばから売れていく。私も1個ゲット。

馬橋公園までぐるっと遠回りして4キロほどの散歩。
さっとシャワーを浴びて、パンとフルーツを食べて、片付け物をしてから渋谷で同業者と待ち合わせ。昼を一緒しながら近況報告。共通の知人のウワサで盛り上がる。


午後から某研究会。エネルギー・環境関係と東アジア共同体という接点のないテーマの発表があるが、私にとってはどっちも身近すぎる話題だ。


政治学者の先生の話の中では、国と国の和解ってのは、必ずしも相手を許すことではなくて、そもそも紛争や対立状態にある関係についてお互いがテーブルについて安定のための方策を模索する戦略的な行動のことを言う、という考え方が興味深かった。
うーん、なんだかちょっと救いようのないケンカをしたあとの夫婦のようではないか。と、ひとり不謹慎なことを考えたりする。いや、うちは別に和解状態じゃないですけどね。戦略的互恵関係?同盟関係?


終わって地元に戻ると18時半。スタバで少しだけ来週の仕事の段取りとかを考え、選挙に行って夫と待ち合わせて買い物して帰る。


この間までずっと仕事漬けだったせいなのか、日曜でもこういう風に研究会などに出ていることにあまり違和感もない。なんとなく仕事のことを完全に忘れて、趣味なり何なりに没頭する、ということが上手くできてない気がする。本くらい読もうとするけれども、つい手に取ってしまうのがこんな雑誌だったりするからほとんど救いようがない。


週刊 東洋経済 2011年 4/23号 [雑誌]

週刊 東洋経済 2011年 4/23号 [雑誌]


夜。水菜とレタスとアスパラとサラダちくわのサラダ、春雨サラダ(夫の昼の残り物)、牛すじ煮込みにビール、日本酒など。


もうすぐ連休。仕事から思い切って自分を切り離す時間を持たないとなー。ちょっと気分転換がうまくできてないと感じる。仕事は嫌いではないので、特につらいわけではないんだが、仕事一色な自分がなんだか平板な人に思えてしかたがない。