まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

八吉


オフィス仕事を早めに切り上げて、3月の出張のときに人を紹介してくださった、20年来のお付き合いになる先輩と一杯飲みに行く。雨模様だけど、なかなか時間調整ができないほど忙しい相手なので仕方がない。


特に店も決めずに入った。



(この店かどうか定かでない。ずいぶんたくさんお店があることをはじめて知った。私たちが行ったのは新宿三丁目の旧セゾンビルの8階の店)


個室的スペースあり。これは女子会的な集まりにもいいわ、と宴会幹事センサーが反応した。


写真は撮影しなかったけど、カマスの塩焼き、刺身盛り合わせ、シーザーサラダ、豚角煮を頼んで、あとは東北の酒だ。(名前を忘れた)
今日のおすすめのお魚を席まで持ってきてくれるし、刺身盛り合わせには魚の名札がついてるし、楽しめる。魚はいずれも美味しかったな。


先輩氏、若手には本を読めと勧めるという。会社の中でも、これという若手2人をしっかり育てる、そうすれば自ずと彼らがまた若手を育ててくれる、全員を育てようなんて思わないほうがいい、という。
この人、そもそも体育会系の人なので、若手の育成スタイルも体育会系が入る。しかし会社なり組織の運営というのは一種やっぱりチームを動かすことにつながると思うので、いちいち納得しながら聞く。


えーと、なんでも最近、仕事とは関係ない、ある協会の理事に就任したそうだ。これで俺が死んでも日経に掲載されるから葬式には来てくれな、という。


日経に掲載されることがそんなに名誉なのかなぁ…私の価値観の中には、そういうのはまったくないな。男ってそういうもんだぜ、とその人は言う。だとしたら、男というのはずいぶん面倒くさい生き物だな。


何にしろ、少し日本酒を飲み過ぎた。まだ週末じゃないというのに。