まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

想定外の忙しさ


5時過ぎに起きて朝生の続きを見る。


長期的なエネルギー政策をどうするのという話と、事故と、さらには浜岡の停止を受けて今、電力供給を確保するために何ができて何ができないかの話とをごっちゃにして議論しているのは、この番組に限らないんだけど、ごっちゃにしたがる人を引っ張り出すほうの責任も大きいんじゃない?


時間軸のない話というのは、どうにでもあとで言い逃れができる。2020年のことや2050年のことを話すことは必要なことだとは思うが、そんな先のことを、具体的なやり方も示さずに「実現可能」と言われても、反論のしようもなく、その主張が現実味があるのかどうかも検証不能だ。少なくとも前提条件を常に明らかにした上での「実現可能」と言って貰いたいもの。そうでないと何も前に進まない。


出勤。弁当持参。
今週は少しは中長期的なことを考える時間が取れそうだと思っていたが、先週の客先訪問の議事録が順次上がってきてそれを見直したり、顧客対応したり、仕事が回らなくなった部下の仕事を奪って再配分したりしているうちにすっかり遅くなった。想定外だ。
非効率な末端の作業フローにまで手をつっこんでどうにかしなくてはならないのだろうかと、若干気が重くなるが、仕方がない。


帰宅は23時過ぎ。鳥唐揚1個とマカロニサラダ、ビール。今日の夕食の内容は「危険水域」だと思う。