まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

賞与支給日


朝、9時前に出勤。
今日は職場の賞与支給日。慣習的に部下にボーナス明細をわたす際にショート面談をすることになっている。過去半年の仕事ぶりとか、今後のこととか、話す。


11時半過ぎから始めて、13時半近くまでかかってしまった。ひとり5〜10分以内にはおさめたが、なにしろ人数が中途半端に多いので。


必ずしも向上心が高くて、自覚的に勉強をしてる人が仕事で高い成果を出しているわけでもない。そういう人の場合、無自覚に勉強しているということなんだろうかなぁ。向上心というよりは責任感なんだろうかなぁ。
ただ、仕事で成果を出せていない人が、向上心が高くて自覚的に勉強しているというケースは今のところない。


面談後、今日はひとりメシ。近所のプチトノーでパスタランチ。コーヒー付きなのでゆったりできていいけど、毎日昼に1,050円払ってると破産する。やっぱり週に二度程度の弁当は必須だ。


本屋に立ち寄って新刊を眺めてから社に戻る。


午後は納品を控えた原稿の確認、社内システムのチェック、営業議事録の再考、来週の原稿準備、営業の相談など。あっ、部下からのチクリメールの始末も。

今日は夫と夕食をしようと約束していたので20時過ぎに片付けに入る。週末のうちに読んでおく資料をファイルに突っ込んで社を出る。


近所。小鈴で。


 


明日は天気が良さそうだ。運動日和。