まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

半分仕事の土曜


朝、頭痛とともに目覚める。洗濯と掃除。台所掃除をこのところあまり熱心にやっていなかったので、今日の重点は台所。すっきりした!


仕事に関係深い某セミナーに参加。その前に友人と待ち合わせてランチ。霞ダイニングでタイ料理。大量の焼きそば。その後場所を変えてコーヒーを飲んでからセミナーに出かけたが、時節柄なのか、パネリストのメンツなのか、満席、盛況。


高いエリート意識から、どうしても旧来からの思考回路を捨てられず、新しい考え方を受け入れられず、会場から失笑を買ってしまった専門家と、その専門家らのつくってきたコミュニティからドロップアウトしたコンプレックスでも相当強いのかなんだか知らないが、接点を見出すことを拒否したような、いわゆる相手をバカにすることで自分を高めようとするかのような話法に終始する新派との断絶は深すぎる。
どっちも同じくらいに一方的で、全体を見ようとしていない。ただ、原子力発電所が事故を起こしたことで、むしろ反原発を唱える人であれば、その人が無条件に善人であったり、理性的であったり、改革派であったりするかのように見えてしまう現象ということだけは、んー、もう少し皆冷静になろうよ、という感じを受ける。いや、他の場での話などを媒体で読むにつけ、徐々に冷静さを取り戻しているようには思えるのだけど。


そういう意味では、無条件に気鋭の論者であるかのように見える某氏の論点を綿密に検証していこうとした論者と、これからは、もともとのムラ意識のようなものを超えて知恵を結集しあい、方向性を決める上でも極端に走らないことの大切さを繰り返し述べた論者2人に、拍手を送りたかった。


セミナーが終わって地元に戻り、しばらく資料を読む。
夫と待ち合わせてぐれっちで一杯。さらに興が乗ってカラオケに繰り出す。久しぶりなもので声が出ない、音程が取れない。こりゃいかんよ、たまにはカラオケ行かないと。