まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

消化不良のこころ


朝から少しドタバタ気味。今日の納品物をメールで叩き出して、明日以降の営業のアポ入れ指示、調整。今日の営業の予習。部下に先週出しておいた宿題の督促。休みの人の仕事のフォローアップ。


今日も午後イチお出かけなので京樽のおにぎり弁当を食いながらたまった電気新聞を読む。
午後の営業はなんとなく消化不良に終わった。つかみどころがないというのか、どこにフックがあるのかわからない感じ。これでよかったんだろうか、となんとなくすっきりしない。


戻って雑事を少し片付けてから明日の打合せ。私が全然わからない分野の話に行くのであれば、私でないほうがいい、ということでメンツの入れ替え。


夕方からはマネジメント層との非公式の打合せ。仕事のこと、仕組みのこと、いろいろ絡みあっていて、どこから解いていけばいいのかわからないような話、状況。


打合せ終わって自分の仕事に戻る。自分から動こうとしない、危機感に欠ける部下と、人の世話は好きだけど自分の頭の上のハエを追うことを忘れてしまう部下が、だらだらと残業というか居残りしている。来月からは残業禁止だぞ君ら。


なんとなくそういう危機感のない連中を視野に置きながら仕事しているのがたまらなくなり、喫茶店に移動して小一時間資料を読む。勉強不足の自分をどうにかしっかり立て直す必要がある。


22時半頃に帰路につく。帰宅してキャベツ蒸し、ブロッコリーにアスパラ、カブの漬物、チーズ明太子(おつまみ)、いなり寿司2個。