まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

同年代の楽しみ


今日は早め出勤。8時前にオフィスに入ったのに、週末のビルの電源工事の影響かファイルサーバーが立ち上がっていない。立ち上がってないことがわかっていればアクセスしに行かなかっただろうに、知らないものだからアクセスしに行ってはPCがフリーズする。こらーっ。


11時から入れ替わりの打合せ。合間に調査の中間報告の内容整理。ご飯をゆっくり食べる間もない。


16時前にオフィスを出て、去年仕事を頂いた取引先かつ友人の勤める会社へ。
1時間ほどあれこれ打合せしてから河岸を変えて飲む。


友人の同期であるからして私にとっても同期である人と、その部下で少しばかり若い人と、私の友人。
構えない、いろんな話をした。
人間は理屈だけで動くものでもないし、また、あらゆる自然界の疑問に対する答えがすべて明らかになっているわけでもないし、そりゃよくわかるけれども、彼らの話を聞いていると、いかにこの国では放射線に対する教育ができてこなかったのかということがよくわかる。こんな、特段特別でもない私たちの集まりの中ですら、線量の知識を正しく持っている人は持っている。特別にテレビに出ている人でもないのに。こういう人たちがきちんと周囲のコミュニティに向かって説明すれば、ちゃんとした事実が伝わっていくのに。


まあ、そんな話とか、若い部下の話とか、フェチな話とか、いろいろ。
同期、同年代ならではの悩みごとや楽しみごとを共有すると、とても楽しい。


しかも、ごちそうになってしまった。スミマセン本当に。