まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

6/28-7/1


定期的に有給休暇を消化するということが習慣化されていないせいか、1日休むと仕事がたまってしまう。1週間、仕事ばかりしていた。


6月28日(火)


朝4時過ぎに起きて、早朝は自宅で仕事。明日の午後にプロマネが客先に中間報告に行く案件の私の担当部分の報告書がこのタイミングでまだ中途半端。事実がなかなか正確に把握しきれない。進捗度合いを書き並べる感じになってしまった。


8時過ぎに出社したら、昨日のうちにわかっていたトラブルのシュート。よりによって月末納品に引っかかることばかり。
その間に、明日の中間報告前の打合せ。13時半頃までかかったので、終わったところで会議に出た部下と一緒にヒルメシを買いに出かける。今日はタコライス


夕方からは来月の人繰りの打合せ、月末納品物の処理、客先とのアポイントのリスケなど。19時も過ぎてから、明日午前中に訪問する先に持っていく提案の打合せ。その後、部下の書いた原稿の山積みチェック。
夜は何を食べやら。忘れた。


下半身の筋肉痛はまだ収まらない。


6月29日(水)


早めの時間に納品物1件をだいたい仕上げ。客先に出かけて提案の話など。戻って〆切納品を複数
昼はプロントで辛子明太子パスタ。
部下の原稿チェック続き。夕方から来月の人繰り会議。かなり大胆に変更することになるので若干の紛糾あり。
明日はまた客先訪問だ。
夜はうちの残り物。

筋肉痛が股関節まわりに移動してきた。特に階段を登るときがつらい。昨日よりも今日のほうがキビシイんですけど‥。


6月30日(木)


なんともう月末だ。明日から休暇な人たちが複数いるので、引継ぎの確認などのメールを大量に叩き出して、客先訪問のために外出。戻るととたんにあれこれ打合せの呼び出しがかかる。席に戻ってる時間もほとんどない。ヒルメシも席でサンドイッチという惨状になった。


夕方になって若手を招集。明日からの人繰り、担当の変更を告知。実力主義、効率主義を明確に打ち出す。何より、これまでは、パフォーマンスの高い人とそうでない人の処遇も、仕事の割り振りにも、あまりにメリハリがなさすぎた。これを是正する。

と、いつもメリハリなく仕事ばかりしている私が言うことなのかどうかわからないのだが。

今日中に納品、だからといって今日の23時57分の納品でいいのだろうか、と、某プロジェクトの進捗を横目で見ながら、自分は23時過ぎには会社を出た。


7月1日(金)


ようやく金曜にたどり着いたという感じがする。午前中に、客先からの問合せ回答を1件たたき出し、昨日、客先に行ったばかりだというのに、ありがたくも提案書を持ってまた来て下さいと言われたので準備を打ち合わせる。
昼は弁当。午後になってから来週以降の仕事のやり方を数人で打合せしたり。


なんとか今日は早め仕舞い。20時過ぎには会社を出て、地元で一杯飲んで帰る。週末は仕事せず自由にするつもり。