まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

名古屋日帰り出張


朝、職場に一旦立ち寄って2時間足らずの間に、資料をカバンに突っ込み、昨日の続きの消防団仕事をやっつけたり人に任せたり、部下に頼む仕事を整理して投げ込んだりして東京駅へ。駅弁買って部下2人と新幹線に乗り込む。


名古屋、暑い。東京よりも暑い。
顧客先で2つの部署を回る。それぞれ1時間半ほど話す。1時間前後の時間が経過する頃からようやくなんとなく本音が遠慮なく出てくる感じ。ぺこりと頭を下げているだけでは出てこない本音の課題をすくい上げないと営業に来ている意味がないもんね。どれだけこれから役に立てるのかわからないけど、ベストを尽くそう。


新幹線の席を予約してからおみやげ買って東京に戻る。名古屋から電話したときは特に職場に戻らないといけない緊急の用事はないということなので喜んで直帰にする。こんなに早く仕事から開放されるのは珍しいこと。うちにまっすぐ帰るのももったいない…と思ったら急にラーメンが食べたくなった。


金曜の夜。禁断の一人ラーメン…。



地元のせい家でキャベツラーメンを食す。少し味が濃かったけど、麺も思ったより太かったけど総合的には美味しかった。


帰宅して夫とビールやらワインやらを飲む。なんと時間の余裕のあること。人格まで変わってしまいそうだよ。