まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

里帰り


朝6時半頃に起き出す。
学校に行くという姪と、仕事に出かけるという弟と一緒に朝食。朝から厚焼きトーストにたっぷりのサラダ、温泉たまごまで食べてしまう。


食事後、しばらく時間があったので懐かしいチューリップ公園と、ほど近い我が出身高校のあたりまで散歩。
ずいぶん街の中も整備された。チューリップ公園までの道は、なんだかえらく小洒落たヨーロッパの街の住宅街みたい、同じ顔つきの家が並んでいる。どんな人が住んでるんだろう。

公園はチューリップの季節でもないので無料開放されている。小学校の頃はチューリップの季節に、学校ぐるみで写生大会に来たりした。その時からある、チューリップの塔が今もあるよ。

 

 


出身高校の入口に、あの頃と同じ雑貨屋がある。書店という名前だったが、「書」を買うのは新学期の教科書だけ。あとはずっと部活動の帰りに炭酸ジュースを買ったりアイスクリームを買ったりばかりしていた。今もあるのか!

校舎の様子は結構変わった。
毎日勉強もせずに稽古ばかりしていた武道場もなくなって、きれいな体育館の中に。土曜の朝、私の後輩にあたる連中が稽古に励んでいた。


 


実家に戻って、墓参り。その後部下をホテルまでピックアップに行き、昼ごはんは、川金鮎小屋へ。今年の鮎も美味しかった。

  


夕方の便で東京に戻る。職場に立ち寄って、書類と、おみやげのお菓子を置いて帰ろうと思ったら一人だけ休日出勤しているのがいた。お疲れさん。


夜はうちごはん。
野菜の始末にかかろう。きゅうり漬物、モロヘイヤ豆腐、あとは鯖の棒寿司、ますの寿司、など。明日からは夏休み。