まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

呼子、雨女ぶり発揮


唐津の朝。本当はホテルのプールでだらだらするつもりだったのに、朝から雨。
まずは美味しい朝ごはんを食べましょう。普通のメニューに、いかしゅうまいとか、川島とうふとか、佐賀牛ステーキとか、結構充実してます。


 


さて、どうするかね。雨模様だからプールには出られない。
行く予定はなかったけど、呼子まで足を伸ばそうか。いかでも食べようか。


街中からバスに乗って呼子まで。雨足はどんどん強くなる。


河太郎でひるごはんにする。順番を待っている間、お店の猫と遊ぶ。もうお年寄りなんだなあ。一緒に順番を待っている人が、猫は必ず前足がそろってる、お行儀がいいんだねーと感心していた。本当にそうだ。


 


いか刺しと、鯛とぶりの刺身。刺身三昧。お吸い物とかもずくとかもついてる。いかはその後天ぷらになって出てくる。新鮮でおいしい。


 

 

 


雨足が強まる港を窓から眺めたり、いかの水槽をのぞいたり。


 


港に出てみた。イカ釣り船がたくさん停泊している。
実はこのとき、ものすごいざんざん降りで、靴の中までびしょぬれ。


 


ほうほうの体で唐津まで戻ると、雨もだいぶ小止みになってきた。
めげずに唐津焼きの店を2ヶ所ほどめぐる。1ヶ所は中里さん。もう1ヶ所は、幸悦窯。庭先からして風情があって、これだけでなんとなく気持ちが和むような、しゃっきりするようなかんじ。


 

結局、幸悦窯で、お皿を買った。めだかが2匹泳いでるやつ。後日公開予定。


ホテルに戻って靴を干したりシャワーを浴びたりどたばた。
夕方、一瞬だけ晴れたので、海岸に出てみる。ホテルの様子も撮影しておこう。


 

 


夜、どうもお天気がすっきりしないのでホテルの中で食事することにした。
佐賀牛は柔らかくて美味しかった。天吹ひまわり酵母も、さっぱりと美味しい。





明日は少しはお天気が回復するといいんだけど。