まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

普通の土曜日


土曜日の朝。ロードベーカリーまで散歩。朝ごはん、妹が送ってきてくれた常夏マンゴーをテーブルに。贅沢すぎて半分持ち越してしまった。


 


掃除をしてからクリーニングを引き取りに行き、9時からの世界陸上、女子マラソンを見ながら洗濯物をたたんだり、クローゼットの整理をしたり。20代の頃に着ていたワンピースの肩パッドをはずしたら、今も現役として使えるだろうか…的なことを試してみたり。


マラソン、日本勢はあんまりぱっとしなかったなー。赤羽さん、頑張ったけど、ケニア勢にまったく歯がたたずの5位。これが日本人最高の順位。


ところで、テレビ。子供のいる女性ランナーを「ママさんランナー」と連呼するのは、そろそろいい加減になんとかならないものかね。
善意に解釈するなら、過酷なスポーツを続ける上で出産による身体への影響というのは相当に大きいのだろうか、とも想像するが、海外のトップアスリートにも子供を産んでから一線で活躍する人もいるのに。


昼、スモークサーモンサラダとロードのくるみパン程度で済ませて、ようやくウェイトコントロールっぽくなる。



夕方から、いろいろ本を抱えて上島珈琲へ。
約1.5冊を読了。カバンの中にはまだ読んでない雑誌が複数ある。明日の宿題か。


夜、サラダ残り、きゅうり漬物、鶏肉とかぶの煮物、まぐろ刺身。


 


メインディッシュ?は、冷や汁うどんツナ缶まるごと入り。
旅行中にテレビでやってたメニュー。ツナから旨みが出るので、水と醤油を加えてつけ汁を作ると手軽で美味しいというのでやってみる。



…普通だな。というか、ツナの味しかしない。次回はやっぱり自分でささみを使って作ろう。
さて、休みもあと1日。明日は晴れそう。