まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

遅杉


昨日出張だったのでデスクワークが溜まっている。
気がつくと、手のかかる部下が明日から夏休み。預っている原稿を早く戻さないと大変なことになりそう。急いで返す。
その後、別の原稿チェック、書き物、営業の相談メールを返す。
13時頃に昼に出かける。道すがら一緒になった先輩と焼き鳥丼。


午後、明日の営業打ち合わせ2件、全体会議1件。合間に調べ物と書き物。
部下、午前中に戻した原稿を「修正しました」と戻してくるが、小手先の手直しだけでロジックが通っていない。「やり直し」と突き返す。
プロジェクトのアクションの相談がランダムにやってくる。自分で考えてから持って来いと言いたい、というか、言ってるんだけどなぁ、いつも。


夜遅くなってから総務関係の書類を2件作成。遅れてすみません。
預かり原稿を全部戻し、その合間に、手直し中の原稿を持ってまた部下がやってくるが、改善の兆しなし。脱力する。同じ立場の人たちはこんな時どうしているんだろう。私の場合は、いや、今回については、いや、この部下についてはほとんどこれまでもだいたいそうなんだが、結局「もういいわ、こっちで書きなおす」と言って引き取った。
自分の書いたものに対する厳しさ、愛着、正しいプライドがあれば、もっと良くなるのに。と、言ったところで、本人がしっかり自覚して努力をやめないことしか、方法はない。特に書き物は、誰かに書いてもらうことはできないのだし。


と、そんなことをしているうちに、23時半になる。遅杉。

帰宅して鯖寿司と、夫が作った万願寺とうがらしとじゃこの炒め物でビール。ウマイ。