まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

首イタイけど別に元気


昨晩は相当早寝したのに起きると6時。8時間も寝たとは珍しい。
パンを買いに今日はパールセンターを散歩。Good Morningに行くも、開店は8時からということで、うーん、空振り。以前は確か7時開店だったような気がするんだけど。


いつも愛用している上島珈琲。サンドイッチが美味しそうだなと思っていたので、今日は上島のサンドイッチを買ってみよう。
夫、クロックムッシュ、私、BLT。



丁寧にボックスに入ってる。なかなか美味しいです。


 


午前中のうちに整体に行く。先週あたりから首凝りというか寝違いというか、ずっと特定の方向に首が回らない。特に日常生活に影響はないので深刻さはないけど、なんだかなぁ。
年とともに首は回りにくくなるんだそうで…。
首こりもさることながら身体が全体的に今日は固まっているみたい。どうした私。単に昨日のランニングの筋肉痛かとも思うんだけど…。


大田黒公園を散歩してきたという夫と待ち合わせて買い物して帰宅。

 

昼、枝豆、とうもろこし、海藻サラダにアジフライ。


 


夕方、資料読みに外に出かける。夫がどうも競馬で小当りがあったようで、ステーキ肉をおごってくれるというので、松阪牛の買える荻窪へ。タウンセブンの1階のサンマルクカフェで小一時間。

あー来週もなんだか仕事が山積だ。
しかし、山積にならないようにどうにかしていかないといかんのだ。


ステーキ肉と、洋風惣菜を買って帰宅。
高級肉はウマーイ。けど、…あまりたくさんは食べられないね。だからこそいいのかもしれないけど。

豆のサラダも、野菜のタプナードも、手の込んだ味。美味しかった。
私はなんという馬に感謝したらいいのでしょう。


 


911から10年、311から半年。
きっともともとは、人が楽しく、幸せに暮らすための仕組み、装置であることを期待されて作られた概念である国家、とか宗教、とかいうものが、人の幸せを必ずしも約束してくれない、どころか、かえって、幸せに暮らすことを邪魔する装置になることも往々にしてあるんだ、ということを思い知らされた、ような気がする。装置を支える人たちもまた人であって、なにも誰かをわざわざ不幸にしようなんて思ってないのに。