まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

大学院の仲間と飲み


週の後半。台湾から出張中の大学院の仲間を囲んで新宿で飲み。
久しぶりに会う仲間との飲みはいいねえ。
それぞれ、しばしば連絡しあっている仲間の噂なんかで盛り上がる。中国人留学生のTT女が日本に帰化した話とか、私の同期のT君が、インドネシア駐在に行っているかと思いきや、転職して日本にいるとか。


韓流ドラマ多杉、の話題も出たので、改めてメモ。
需要側でいうと、気軽に見られるし、ドラマチックでベタで人間の本能に近いとこがいい、と思う。突っ込みどころ満載なのも、軽い話題作りにはぴったり。


供給側でいうと、たぶん買い付け価格も安いし、字幕や吹き替えのコストも韓国人留学生や、彼らと競合しなくちゃいけないような韓国語翻訳者を使っているから屁みたいなものだし(だからこそ私はその市場から退出したわけだけど)、そもそもテレビコンテンツ系の会社はもともと在日韓国人の牙城だし。


そして、いろんな人がテレビ局がブームを捏造してる的なことを言うけれども、私の周辺には実際に韓流ファンのオバサンの層が実に厚い。
初心者向けの韓国語学習本も売れているらしい。テレビ業界はカネに任せてブームを起こしたりできるけど、語学本業界は、ブームを作れるほどの資金力はないので、ブームを察知して素早く動く業界。その業界でも韓国語学本の動きがいいというのだから、やはり韓流、ある程度は本物だろうなぁと思う。大久保にもびっくりするほど人がいるし。大久保にいる人たちはサクラじゃないだろうしねぇ。


と、思い出したのも、今日のお店のリンクを貼ろうとして「東方…」と入力したら、「東方神起」が候補にいち早く出てきたから。
東方神起、私全然わからないけど…。


鶏屋 東方見聞録 新宿西口パレット店

食べログ鶏屋 東方見聞録 新宿西口パレット店