まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

何年ぶり?


昨晩はうちで夫が作ったピーマンじゃこ炒めと納豆巻きでビールを飲んで早々に寝てしまった。

朝、7時前に携帯メールが入る。静岡から用事があってやってくるという大学時代の友人かつ自動車会社の同期の友人から。10時に銀座で待ち合わせ。10時かぃ。


朝のうちに短め散歩でなか卯の牛丼と味噌汁を買って帰る。私は友人とランチになるので牛丼は遠慮しておいたが、オクラ入り味噌汁を飲んで、昨日買っていたチョコクロワッサンを食べてしまった。



1回分の洗濯物だけ干して銀座へ。待ち合わせは四丁目日産ギャラリー。同じような年代の女性が人待ち顔で立っている。やがて待ち人がやってきて、わぁー、久しぶり、などと大いに盛り上がっている。この場所はそういう場所なのか。
そして、私の待ち人、WMは、たぶん10年以上会ってなかったのに、全然変わってないので秒速でわかった。まるで銀座のOL時代、お昼を待ち合わせたみたいに10年以上のブランクを感じない。


普段使いのアクセサリーを買いたいというのでティファニーに立ち寄ったり、近所の文具屋は小さいのよねぇというので伊東屋であれこれひやかしたり、BodyShopで香りのいいローションなどを試したり。女子的な時間の過ごし方だ。


彼女の高校1年生の次男君が、幕張のゲームショーから戻ってきたので一緒にランチ。なつかしい店でパエリアランチにする。


びいどろ 銀座店

食べログ びいどろ 銀座店


しゃべりに興じていてほとんど写真を撮影できなかった。
ミックスサラダをシェアして、pan con tomate、エビのアヒージョ、そのあとパエリア。柚子のシャーベットにコーヒー。
いいお母さんしてるんだなぁと、次男君と話している様子を見て思ったよ。


そして、奥さんとしても肝が座ってていいじゃないか、と思ったのが、連れ合いさんの勤務先がつぶれて失業したときに、こんな時じゃないとゆっくり旅行もできないよ、と言って、子供たち2人を日本に置いて、連れ合いさんと2人で1週間、フィジーに遊びにでかけたという話。いいねぇ、実に。
彼女は子供の頃ラテンの国で何年か過ごしているので(生まれもそうだったっけ?)こういう、人生の転機でラテン気質が出るのだろうか。ステキすぎる。


銀座でそのまま別れてから職場へ。15時前くらいから結局22時くらいまで仕事している間に、2人休日出勤して来て帰っていった。


営業や経営関係の資料を断捨離、整理。
このところ次々と営業先を拡大しているので、資料が整理されないままに山積していて、効率が悪いことこの上ない。これ以上放置しておけないので整理にかかってかなりすっきりし、頭の中も整理がついてきた。


その後、簡単な報告書の仕上げ1件。簡単じゃない報告書の調べ物1件。単純な事実ひとつを確認する間にいろいろな隠れた事実が見えてきて、道のり遠し、を思わせる展開。うむー大丈夫かな〆切。しかし、なんとかするのだ。


昼しっかり食べたのであまりお腹がすかない。
帰宅してうちでコールスローサラダに魚肉ソーセージ、セブンイレブン黒酢酢豚をつまんでビールと酎ハイを飲んだ。



ともあれ連休。自由に時間を使えることが何よりの開放感。