まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

仕事を忘れた三連休


三連休。持ち帰って片付くわけじゃない積み残しは持ち帰らないのが一番。ということでこの三連休はごく少量の積み残しを持ち帰っただけ。


10月8日(土)


朝、タワーサンドへ散歩がてら。今日休日出勤の夫は、昼もサンドイッチにするらしく、朝はメンチサンド、昼はカツポテだそうだ。


洗濯だけすませてかかりつけ医へ。数年もチェックしてないので、そろそろ検査を入れましょう、と言うことになり、10月末に予約。一度帰宅して夕方から整体へ。もう1カ月も首がうまく回らない(借金で、ではない)。低周波治療もしてもらったが、んー、治ったように思えない。困ったものだ。


夜、夫と待ち合わせてぐれっち。お通しのいももちベーコン巻きにとり皮。ネギトン、じゃこ天、平貝、で、カレー。


 


10月9日(日)


今日も特に何もしない。掃除、洗濯のあと、ネイルサロン。今週末の予定を考えてペディキュアだけにする。私の通っているネイルサロン、男子も時々来ているが、朝の時間はさらに男性客の比率が多いみたい。


30代独身男子が手足の手入れをしてもらいながら、半・自虐ネタで盛り上がっている。出逢いがないんですよ、と嘆く彼に、施術のお姉さんが、じゃあよく行かれるという吉野家でナンパされたらいいんじゃないでしょうか?ビールおごりますよ、ってのはどうです?いやぁ卵でしょうやっぱり女子を落とすには…と、延々続くバカなやり取り。


その後、夫と待ち合わせて荻窪の本むら庵へ。連休中日だけあって人があふれかえっている。うーむ、せっかく来たのだし、そば日和のいいお天気だし、のんびり待とうか。


意外にすぐに席が空いた。
アボカドサラダ、おきつね焼き、里芋揚げ出し、松茸土瓶むし、山菜煮。酒は剣菱、升酒。そばは彼がせいろ、私が卵とじそば。

 

   

 

 


これでだらだらと自宅まで歩いて帰り、昼寝するのが定番。極楽極楽。


夜、初見の荻窪のワインバーへ。
実はワインはあんまりよくわからない。ボルドーのあんまり高価でないのを頼む。


お通しにブロッコリのマヨネーズ味グリル。おつまみにクロケッタ盛り、生ハムサラダ、チーズ、牛たん甘辛焼き、〆にペペロンチーノ。


 

 

 

贅沢にソトメシばかりしている。


10月10日(月)


今日も休みだー。6時に起きて、持ち帰り仕事を片付ける。意外にも2時間もかかってしまった。それにしてもまだ夫、起きず。飲み過ぎだろうか。
9時前になってようやく出かける気になり、新しくできた天然酵母パンの店、聖庵へ。
朝はチョリソのパンと豆パン。豆パンは噛みごたえ十分でみっしりとウマイ。


その後アイロンをかけたり風呂のカビ取りなどの家事。
カビ取りと風呂掃除に夢中になっている間に夫が買い物に行ってきてくれた。
オーブンで鶏むね肉と野菜をグリルし、きゅうりとりんごとレタスのサラダ、朝買ってきたパン、と、ワインでランチ。


 

 


夕方から出かけて資料読みと来週の段取り。
来週は自分の書き物と部下の原稿チェックと企画書作りと営業と…な1週間、というか4日になりそうだ。まあ、がんばるか。


夜、もやしと豆苗と豚肉の炒め物、大根とわかめと帆立のサラダ。なんだか色がおんなじだ。あとは、五目炊き込みごはん。