まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

深夜バスで遠野へ


仕事を18時半に無理やり切り上げていったん帰宅。荷造りをしていたら夫が帰宅。ビールを一緒に飲んで、さて、出かけるか。
東京駅鍛冶橋駐車場に集合。
私は自分で車も運転しないし、自分でボランティアセンターに登録するほどまめでもないし、バスを仕立てるために周囲の人を集めるほどの機動力はないし、災害ボランティアという点ではなーんの特技も持ちあわせていない、あまりに普通の人間なので、前回に続き、今回も旅行代理店の仕立てたツアーに乗って東北に出かける。


今回も出発時から雨模様。ホントに私は雨女だ。連れの友人Mは、どちらかというと晴れ女らしいので、彼女の晴れ女ぶりに期待しよう。

もしかしたらバスの中で眠れないかもしれないから、と友人がジャックダニエルの小瓶を買い込んできていたので、少し頂く。睡眠とは関係なく、ウマイ。体にしみるよ。


深夜バスなんて、学生時代のスキーバス以来だ。
今回は女性限定ツアーという企画。したがってバスの中はドライバー2人以外は全員女性である。気を遣わずに、ぐっすり眠れる私はつくづく能天気な人間だと思う。