まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

10/24-10/28


徐々に忙しさが落ち着いてきたような1週間。
気にかかっていた報告書を1件叩き出したのもよかったのか。
それとも朝少し早めに出勤することにしたのがよかったのか。
それとも、単に開き直ってしまったのか自分。


10/24(月)


午前中、転職の際にアドバイスしてもらったエグゼクティブサーチ会社の方に、職場に来てもらって人探しを依頼する。うーん、これはかなり難易度の高い話ですなと言われる。
募集スペックもさることながら、昨今の求職者は、すぐに給料はいくら位なんだと聞くらしい。求人する側としては、じゃあ貴方はどれほどの付加価値を生み出せるのかと聞きたいところだ。自分が生み出せる付加価値について説明できないような人間をホイホイと雇えるほど零細企業はお気楽ではないのだ。

夜、サラダとかさつま揚げとか。


 


10/25(火)


朝、静岡に住む友人から、富士山にかかる傘雲の写真が送られてくる。いいことあるよ!というメッセージと共に。
いいねえこういうの。



夜、どうも鉄火巻きなんぞを食べたようだ。記憶はない。


10/26(水)


韓国で新しく原子力安全委員会が発足した。今日が発足日だということは3ヶ月も前からわかっていたが、案の定今日になって一気に公開情報があふれ出てくる。
各所からの問合せに追われる。といっても大して驚くような内容は何もない。何もないけど、委員長は誰だ、委員の顔ぶれは、委員会事務局の人数は、組織は、場所は、といった話は一応見ておけ、という感じ。
今日1日で、委員長の顔写真を何度眺めただろうか。ほとんど知り合いのような気分だ。


夜、ピーマンとベーコンの炒め物。ささみサラダ。


 


10月27日(木)


昼、近所の小洒落た中華屋で担々麺。


打合せの連続。原子力安全委員会の問合せ名残り。明日は午前中に客先で営業の話もあるというのに。
昼、神戸屋のデニッシュサンド。
夜、煮物の残りとサラダ、夫が大阪出張で買ってきた鯖寿司。


 


10月28日(金)


午前中、客先訪問。戻るとまたも韓国の原子力安全委員会の話で問合せ。今すぐに欲しいという資料を速攻で用意。あぁ大変。来週早々にまとまった報告書も用意するようにと言われる。マジ?んー、まあ、なんとかします。


昼はそんなわけでコンビニの焼きカレーになってしまった。
夜はもやしとメンマのサラダ、壬生菜の漬物、鯖寿司残りもの。



週末に積み残しほとんどなし。いや、少しばかり視野の広い話について一人ブレストの必要はあるんだけど。