まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

11/14-11/18

週の後半は少しばかりいまの仕事とは関係のないことに忙殺気味になった。
14日に、本当は友人と飲む話が2件重なってあったのだが、どちらにも参加できず仕事していた。


11月17日(木)

日中の仕事が立て込んでいるところだが、やむなく19時前に職場を出て待ち合わせの場所まで歩く。用事は30分くらいで終わった。釈然としないこともいろいろあるが、社会的地位を失った後の人をどう事務的に処遇し、その一方でどう心を寄せていくかって、そんなに簡単な問題じゃない。


用事をすませて、韓国からの客2人と一緒に食事に行くことにした。しかしこの地域、本当に、中年以降の客を連れて行くのにちょうどいい店がない。チェーンの居酒屋、外から見た感じはまあまあだったので入ってみた。インテリア的にもごく普通で悪くないのだが、とにかく接客のシステムが最悪。前の客が帰った後のテーブルがいつまでも片付いていない、片付けるスピードもおそろしく遅い。テーブルについてからも、何度呼んでも注文を聞きにこない。なんだかよくわからない会員カードを紹介されるが、説明が要領を得ないので結局なんだかよくわからない。
隣の席の客も、なんだったかな、持ってきてくれと頼んだものがいつまでも来なくて、他のものが来るのに業を煮やして、かなりきつく店員を叱りつけていた。


食べ物も特にどうってこともなくて、最後に頼んだ炭水化物、おにぎりを一人2個も食べるはめになった。おにぎり2個で1人前なのに、1個ずつに味噌汁がついてくるものだからと、2人前で4個も味噌汁が出てきた…。なにかしら説明してくれよ事前に。

なにかが劣化しているような気がする。それともチェーンの居酒屋ってこんなもの?


11月18日(金)


6時半過ぎに家を出て、山の上ホテルで朝食。その後客を連れて某所訪問。
10時前に用事を済ませて職場に行くが、結局終日眠くてほとんど使いものにならなかった。われながらヒドイ。


帰宅しても眠い。とにかくも眠らないとダメな日だったみたいだ。