まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

牡蠣と私


うれしいような、困ったような週中の祝日。
朝、ロードベーカリーまで散歩がてら。今日はなんだかパンだけで宴会をするのか的な買い物客が多い。3000円とか買い込むってどういう話?そういえば散歩に犬じゃなくうさぎをリードにつないで連れてきている人もいた。かわいーけどビックリ。


今日は少しゆっくりしよう。
昼前、夫が牡蠣グラタンを作りたいというので牡蠣を買いに出かける。

美味しくできました。
昼からワインも飲んでしまいました。
グラタンのとろみはジャガイモのでんぷんというか煮汁で。
牡蠣は好きなんだけど、生牡蠣が食べられないというか、相性が合わない私。仕方がないので火を通した牡蠣でもっぱら楽しむほう。カキフライとか、土手鍋とか、こういうグラタンとか。



夜は丸大食品のスントゥブの素を使って安易なスントゥブメシ。
ソウルに在住経験のある友人が「結構いけてる」というので買ってみたけど、んー、なんで牛のダシ?韓国で牛ダシのスントゥブって食べた記憶がない。
あさりの缶詰を入れるために夫がスーパーを何軒も探しまわったらしく、買い物に出かけたきり帰ってこないので、なにごとかと心配した。
そういう、苦労の末のごはんでした。