まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

上諏訪


昨晩は職場の忘年会で二次会までへらへら飲んでいたので遅くなり、寝たのは1時過ぎ。しかし、今日は温泉旅行だ。7時半に夫に起こされる。


タワーにサンドイッチを買いに出かけ、洗濯と掃除を済ませて新宿駅へ向かう。
何度目かの上諏訪。なんとなく、湖があって、そばが美味しくて、温泉宿がいろいろよくて、交通の便がよくて移動距離が手頃、という諏訪湖畔が好き。


新宿駅で賛否両論弁当を買い込んでスーパーあずさに乗り込む。
ビール飲んでごはん食べたら、ばったりと寝てしまった。



今回の宿はぬのはん。上諏訪駅から宿まで歩く。舞姫酒造に立ち寄ってお酒を買い込んで、ぶらぶら歩き。途中で昼寝中の柴犬をひやかしたり、湖に流れ込む小川を眺めたり。湖には鴨がたくさん。泰然と過ごしてるのがとてもかわいい。






ぬのはんはここ。

チェックインして温泉につかりに行こう。と、オイルマッサージのパンフレットが目に入る。ちょっと働き疲れ気味なのでこういうのもいいなぁ…。予約の電話を入れてみたら意外にも空いていたので、温泉につかって夕食までの間にマッサージしてもらうことにする。


肩甲骨がダメダメです。特に左。リンパの流れも悪い、水分をあまりとらないでしょう、とバレる。水を1日2リットルくらいは摂取するようにと、ネイルサロンでまで言われているのに、どうも水をたくさん飲むのが苦手。
股関節も硬いわねーと言われてぐりぐりとマッサージされる。痛い痛い。


90分でフェイスマッサージまでしてもらって、あちこちを「引き上げ」てもらった。あぁ気持ちいい。たしかに激しく痛いリンパマッサージだったけど、これであちこち引き上がるなら、悪くないのかも。


夕食。

 

 

 

 

  


このところ旅館メシが全部食べ切れない傾向。少食だというわけでもないのだろうけど、特に後半に揚げ物が出てくるともう本当にやめてーという感じ。
どうしたものか。


ということで、相当におなかがいっぱいになってしまい、ばったりと布団に倒れこんでほとんどそれきり気を失ってしまった。

23時頃から起きだして温泉につかり、部屋に戻って少しだけ読書。


カラ売り屋 (講談社文庫)

カラ売り屋 (講談社文庫)