まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

休みだ休みだ


年が明けて最初の通常勤務らしき1週間が終わった。といっても1週間4日しか働いてないので、これでぐったりしていてはダメなんだが、連日23時〜24時まで仕事して、帰宅してビール飲んでつまみ食って寝る、という日々だったので、休み、仕事以外で時間を自由に使える日って本当にうれしいよ。


今日は6時半起き。1時間ほどで夫を起こし、コーヒーを飲んでから散歩。近所に昭和からのシブイサンドイッチ屋があるという話をテレビか何かで夫が仕入れてきたので、その店の前を通ってみる。
確かに、あるわ。あるけど、ちょっと出動が早すぎたようでまだ開店してない。
仕方がないねぇと言いつつ、パールセンターのサンドイッチ屋まで歩くことにした。


帰宅して朝からサンドイッチをぱくぱく。
月見野菜、ツナエッグを半分こする。月見野菜は野菜たっぷりに少しピリッと辛いサルサソースがおいしい。
(どうでもいいですが、サルサ、って、ソース、という意味のスペイン語なので、サルサソースだとソースソースなんだけど。まるでチゲ鍋=鍋鍋、みたいです)



洗濯物を干して、風呂を沸かして朝風呂につかりつつ本を読む。
その後夫を送り出して、リビングでまた読書など。
昼は冷蔵庫の残り物を出して並べると立派な1食分である。



午後、洗濯ものをたたんでアイロンかけて、そのあとは久しぶりにフェイスマッサージ。その間ずっとつけっぱなしのテレビで2時間サスペンスなどやっている。たまらなくつまらないよなぁと思いながらも、手を動かしながら読書はできないので、謎解きまで見てしまう。


疲れているつもりはなかったけどやっぱり2時間ほど眠ってしまい、起きだしてクリーニングの引取り、その後荻窪まで買い物。さっさと買い物をすませてどこかでお茶を飲みながら資料でも読もうとカバンにまた本を3冊と資料を一束入れていたが、休日出勤の夫が思っていたより早く仕事を仕舞ったようで、なにも資料を読まないうちに待ち合わせ時間になる。


今日は二度目のにんにくやで。私が、牛肉の焼いたのが食べたいよ、と言ったので。

にんにくや

食べログにんにくや


和牛のサラダ、豆腐のラザニア風、牡蠣のパン粉焼き、いかと青菜炒め、菜の花のパスタ。どれも美味しい。赤ワインを1本あけた。(主に夫が)






帰り、ブレスケアを買って帰る。明日の昼、人に会う約束があるんだもんね...。