まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

初ハノイ


早朝5時過ぎ起きで成田へ。何年ぶりかのベトナム、今回は初のハノイ
6時間のフライトはなんだかあっという間。隣に座ったベトナム人の青年(30歳)が人懐こく話しかけてきて、あれこれ話し込んだりしていたので。


空港からのタクシー30USドル。外に出ると、うわー、寒いじゃないの。ここは本当に東南アジアでしょうか。コートを日本に置いてこなくてよかった。連れはダウンを着こみ直す始末。


日本企業の看板が、韓国企業の看板と競うように並んでいる。空港から市内への道はまだまだこれから工業団地とかに変わりそうな雰囲気。


 


ホテルはホアンキエム湖にほど近い通りにある。木のバスタブが特徴的、らしい。今回は若手と一緒の出張なので、少し学生旅行のノリ。部屋がきれいで寒くなくてシャワーがたっぷり出て、ネットが接続できれば文句はない。




文句はない、はずだがネットがつながらない。むむむ...。


とにかくごはんだ。夜の街を歩いていいのかどうか、わからないのでおっかなびっくりだが、湖のまわりはカップルのそぞろ歩きにはちょうどいい雰囲気。私は同行の女子と...。




なんとなく入りやすい感じの雰囲気のレストランを見つけたので、入ることにする。外国人の姿が見えるもんね。着いたばかりの身としては安心感がある。
頼んだのは、チキンとレモングラスと野菜の炒めもの、ごはん添え。
ビールも飲んでしまおう。


 


これ、とってもおいしかった。もしかしたらレモングラス入りでちょっとピリ辛というころで、ベトナム料理というよりはタイ料理だったのかもしれないけど。
明日から仕事。