まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

ハノイ最終日


朝、今朝もブッフェ。



午前中はホテルで午後からの仕事の準備とか、メール確認とか。
そうそう、先日、西洋人が大クレームをつけて以降、ケロリとネット接続の問題が解消した。彼のおかげだなぁ。


昼、チェックアウト後、同行者とホテルの並びの庶民的な食堂に行く。高級っぽい店も良いけど、庶民が行きそうな店に行きたかった。


 


私はやきそば。同行の彼女は、本当はオムレツを食べたかったのだが、どうも卵がなかったらしく、卵の代わりに厚揚げ風の豆腐が入っていた。美味しかった。正解。


午後の訪問先に向かう。ホコリっぽい通りにホコリっぽい建物。共産主義国の国の機関というのは概して外から見ると結構質素だったりする。


 


1件終わって次へ。時間調整でメリアホテルでコーヒー1杯。ホテルの飲み物だけは日本とあまり変わらない値段という感じがする。


帰国前の最後の訪問先で2時間ほども話してしまう。


ホテルに戻って荷造りをして、空港に向かう前に食事をしておきましょう。近くの通りを湖畔に向かって歩いたところに、見るからに雰囲気のステキなフランス料理店風のカフェが見つかった。フレンチにせずに、結局ベトナム料理のコースにしてしまった私たち。


フォー風のスープのあとは、揚げ春巻きとえびフライ。
 


ごはんに、魚フライに、牛肉の炒めもの。どれも美味しい。
デザートは、焼きバナナにココナッツミルクのアイスクリーム。
 


美味しかった。店の雰囲気もとても良くてとてもリラックス。初海外出張の同行者も、体調を崩すことなく、よく頑張った。


あとは空港に向かうだけ。ハノイ、ごはんが美味しくて、ところどころにしゃれた建物もあって、いいところだった。

 

そうそう、湖畔で結婚前のカップルが記念写真撮影などしている姿を見かけた。アジアの国々は結構共通して、記念写真撮影をするんだね。


えー、空港に着いて、出国審査を終えてから、私の大失敗が明らかになるわけですが、恥ずかしいのでここには、書かない。まったく、なんなんでしょう私は。