まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

3/5-3/9 仕事漬け


1週間、仕事漬けだった。週末のうちにおかずを仕込んでおいてよかった。週末に冷蔵庫に貼りつけられたホワイトボードは、冷蔵庫の中身管理に加え、日々の楽しみの小道具になった。



3月5日(月)


日中、悪天候の中外出。行きに昼を食べる時間を取ったつもりが思ったより時間がかかってしまい、食べはぐれて用事が終わってから食事。お腹が空いていると人間ろくなことをしない。月曜からカツ丼とは。



3月6日(火)


昼は弁当。二段弁当がなんとなく食べたくて久しぶりにプラスチックの弁当箱を引っ張り出した。



3月7日(水)

朝早くに出勤すればいいのだろうけど、さすがに連日寝るのが1時を過ぎると、寝ておかないと日中のいろんな意思決定に支障がある。起きだして出かけるか、あと30分二度寝するか、毎日葛藤しては、結局二度寝している。

今日も昼は弁当。日中はひたすら原稿書き。
夜、阿佐ヶ谷に着くと24時を過ぎている。おなかすいたなー、自宅まで戻るよりはどこかで食べたいなぁ。だからといって富士そばに入る自分もどうかと思うが、気がついたら鶏、ほうれんそう、ゆずそばのボタンを押していた。
店の中は結構混み合っている。そして、BGMはド演歌。なんというか自分が何者なのか一瞬わからなくなる。




3月8日(木)


出勤するなり朝っぱらから困ったメール。立場上、自分もやりすぎたところはあるがなぁ。もう、このプロジェクトは棚上げしましょう、と上に言うと、まあまあ、とストップをかけられる。自分個人だったら絶対に投げ出していたところだと思う。チーム、組織というのは悪くないもんだと思う。


その後、予想外のどんでん返しがあったり、外出直前まで極端に忙しかったりして、本当に今日はおかしな日だ。外出先でどうにかここまでのマイナスをすこーしもとに戻すような様子になったので救われた気持ちだ。


ところで今日も弁当を作って持って行ったが、実は日中食べる時間がないほど忙しく、自宅に持ち帰って食べた。ブロッコリーがヤバいかなぁと思いながら食べたが、結局、私のおなかには何も起こらなかった。



3月9日(金)


今日で一応週末だ。昨晩帰宅したらキムチ炒めを含め、1食分のおかずが出来上がっていたので、それを弁当箱に詰めて持っていったのだが、さすがにぼんやりしていたのか、写真が残ってない。


来週明けの入札に向けて追い込み中。
複数の班で同時並行に作業をしているが、一部分の進捗がまるで見えない。見える形にしておくように何度も言っているが、おそらく見えるようにする心の余裕もないのだろう、何も進捗表に書かれていない。何も見えないと手の差し伸べようもないし引き取りようもない。頼むから少しはわかるようにしておいてくれと言い置く。どうしたものだ。


まあ、それがあってもなくても、明日もあさっても出勤はやむなしである。
ぐれっちで大阪から戻った夫と落ちあい、軽く飲む。カルビ串とか、アンチョビキャベツとか。あと、なめらか豆腐はとってもおいしかった。





帰宅してからさらに食事。夫が新神戸で買ってきてくれた穴子三昧弁当。
塩味がいいね。


 


金曜を除き、帰宅は毎日24時を過ぎた。働き過ぎかと言われるとそうかもしれないが、この職種って、いずれにしてもこんなもんじゃないのかとも思う。