まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

うなぎ食って元気出せ〜


今日はいろいろ野暮用があるので有給休暇をとった。夫も休み。


少し早めに散歩に出かける。春の気配。


 


タワーサンドに向かうが、まだ開いてないので、あきらめてコンビニでパンを買って帰る。

朝から税務署、銀行などを順次回る。今日は確定申告最終日。税務署の、提出コーナーではなく相談コーナーは、プレハブから人がはみ出すほどの勢い。予習して書いてきてよかったよ。


夫の用事が時間がかかっているので、荻窪タウンセブンサンマルクで時間調整。ベトナム珈琲という新しいメニューができているので頼んだが、んー、練乳の入り具合が中途半端で普通の味だった。



昼、荻窪の東家でお昼。いつ来ても気持ちがいい。
ビールに熱燗、うざく、漬物。


 
 


ほどなくして昼のうなぎ。うなぎの量は少ないけど、この年になるとこのくらいでも良いような気がする。ごはんはいつもと同じようにしゃっきり美味しいし。



午後、本を読んで過ごす。
仕事のことが頭からあまりうまく離れていかないなぁ。


夜、すき焼き。冷凍庫に入っていた牛肉をそろそろ消化しないとね。まずは、新玉ねぎとベーコンのサラダ。ベーコンを強火で炒め、火を止めたら、塩をしておいた新玉ねぎをフライパンに入れて蒸すだけ。新玉ねぎはしんなりした程度でほとんど生。




で、すき焼きだ。いい肉をキリンビールの懸賞でもらったのです。


 


今日は珍しくうどんも入れた。うちのすき焼きにはちくわぶが入ります。なんだか炭水化物ばかりだなぁ...