まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

4/2-4/6 新年度


あれやこれやと慌ただしく過ごしているうちに、新年度になだれ込んだ。春の大風で半日ほど予定が狂ったり、期末の疲労から抜け出せないスタッフが順番に会社を休んだり、立ち上がりのはっきりしないまま、無理やりエンジンをかけ始めた1週間。


4月2日(月)


朝、職場でメールチェックをするなり、驚くような内容のメールを発見。当日中にはなんとか目鼻をつけないといけないなぁと思いつつ仕事に入る。
午後、客先に前期末で終了した仕事の報告がてら今年度の話。なんとか今年度もいい方向で一緒に仕事をしたいもの。なかなか制約が多くてスムーズには行きにくいものもあるが、本人同士は両思い(?)であるのだから、なんとかしたい。


戻って打合せなど。19時に職場を出て朝のメールの件で、発出人と会って2時間ほども話す。自分的には、どうしたものかいなとは思うが、気持ち的には整理がついた、という感じだ。


4月3日(火)


大風の日。午前で帰宅と相成った。自宅に持ち帰った資料のチェックなど。早めに仕事も切り上げて、平日には珍しく自宅でごはんだ。
ポテトとほうれん草のチーズ焼きなど、ウマイ。



4月4日(水)


打合せ続きの1日。次に進めるべき作業の段取り準備など。プレイングマネージャーを自称してはいるが、それにしても雑事が多すぎるのはどうしたことか。先を見通した大きな絵を書くことが何より大事なのに、そこに時間をさくことがなかなかできないのが目下のボトルネックだ。今日は昼食を食べそこねた。


4月5日(木)


午前、明日簡単に2月、3月の出張報告をすることになったので若手リハーサルを兼ねて打合せ。その後の別件打合せでは、担当レベルで検討吟味されていないものを私のところにぼんやりと持ってこないように言い渡す。雑事に自分が関わる時間を減らさないといけないなと真剣に思う。

午後、若手を集めてミーティング。来週からのアクションの指示出し。その後担当ごとの活動状況報告。過去何年もずっと続いてきたような組織の動き方とは今後まったく違う動き方をして行かないといけない局面なのに、なかなか動き方を変えられない。大企業でもないのに。
23時頃まで会社にいた。長く居ることが良いわけではない。


4月6日(金)


朝から来客。なんとなく落ち着かないまま、次の絵を書く作業。途中、出張報告、打合せなど。来週までに考えないといけないことが山積。
新しいこと、今までとは異なることに取り組むために、若手のアクションもマインドも変え、しかも前向きに動かすにはどんな仕組みを作り出さないといけないのか、いろんなことが複雑に絡み合っているが、実ビジネスというものはそういうものだろうなぁ。思い切って若手に任せるべきところは任せて自分は絵を書くことに専念するのかな...。


ようやく、なにしろ週末だ。土日に考え事を抱えたままなのは気が重いが、明日は友人と約束してるし、せいぜい気分転換をしよう。