まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

連休2日目、良い居酒屋を見つけた


連休2日目。今日はメンテナンスと買い物の日。
朝、昨日の昼に引き続き氷見うどんを梅干し入りでさっぱりと。



掃除、洗濯後、吉祥寺へ。連休中とあって、人出がすごいこと。美容院のあと、八十八夜でランチ。
なんとなく女子系の店かなぁという印象だが、最近は男性の客も少なくない。男性同士、というのはさすがにあまり見ないが。



新しいランニングシューズが欲しくてチラシなどで物色していたが、そのとおりのものがあったので、即決。それ以外のものはあまり目もくれずに帰路に。


今日は汗ばむような陽気。だけど、この時期から電車にエアコンを入れるのはなんだかなぁと思う。


今日も夕方から外で本読み。数日前のセレブの夜の女主人から、このセクターの話ばかり聞かれて嫌にならない?的なことを言われたが、気づいてみると、むしろ自分の関心の赴くままに、自分からこの手の本ばかり読んでいる。職業が理由というよりは、職業をきっかけに関心も深まって、だからこういう本を読むのは仕事の延長という感じがまったくないといえばウソだけど、好奇心に駆られて読んでるなとは思う。


探求――エネルギーの世紀 上・下2冊セット

探求――エネルギーの世紀 上・下2冊セット


今のところはまだ導入部。ロシアの話とか、おさらい的なことが多いが、中東の話は私はあまりわかってないので、興味深く読んでいる。


夜、夫が行きたいと思っていたらしい店に初挑戦。すご〜く混み合っていてすごく賑わっている。阿佐ヶ谷というよりは、もっと下町、もっと地方にある居酒屋のような雰囲気。






生しらす、八つ子のきぬかつぎ、かつお。やきたけのこ、おかひじきとふぐ皮のピリ辛ポン酢、カレイ煮付け、ぬか漬けにチャーハン。
お酒は、ビールの後、夫は豊国、私は、あれ〜なんだっけな。


気取らなくて、お店の人もみな感じがよくって、とてもいいお店。気に入ったなー。


つきのや


それにしても、はてなの投稿ページから食べログを検索してもとんと出てこない店が多いのに、Googleで直に検索するとすぐに食べログのページが見つかる。こういうのってなんとかならんもんでしょうか。