まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

小金井公園の発見


5時半起き。ごはんを炊いて洗濯機を回す。
いや、今日はそんなに早朝から頑張らなくてもよかったんだ、と気づき、二度寝

7時半頃に自然覚醒。今日はお弁当を持ってどこか公園に行こうという算段。お天気はピーカンではなく、曇り。まあ、いいか。


ちらし寿司を作り、昨日買ってきたお惣菜もお重に詰める。



ちらし寿司には鮭フレーク、さやえんどう、錦糸卵、かいわれ。おかずは昨日の残りのコロッケにキャベツ、かき菜の辛子しょうゆ和え、チョリソにレタス、たけのこ土佐煮(惣菜)。


東小金井駅で降りてビールを買い込み、小金井公園へ。
最近の小金井公園はバーベキュー客でいっぱい。もくもくと煙が上がってる上に、皆、テントを張って、テーブルまで持ち込んで大変な本格派。


私達が陣取ったのは、バーベキュー客がひしめくところから少し奥まった、ドッグランの近く。もう少し季節が進めばつつじの丘がきれいになるだろう場所。


お重を広げると、歩いてきたせいか少しばかり中身が寄さってるー。まあ、いいか。自宅から持ってきた篠峯を飲みながら、和風のつまみでのんびり。


それにしても、小金井公園、韓国系の人の多いこと。一番近くでおべんと広げてた人たちはおそらく朝鮮族。トイレに並んでいる列の、私の前も後ろも、隣の列も韓国語を話す人たち。朝鮮族なんだか本国からの人なんだかわからないような言葉遣いというかイントネーションの人たち。それにしても、どうしてこんなに韓国系の人の密度が高いんだろう。謎だ。


いい気持ちで帰宅。3日間酒を飲み続けた夫が起きてこないのでゆっくり本を読んだり日記を買いたり。ごはんもきっとあっさりしたものになるんだろうなー。
とりあえず、連休前半は終わり。久しぶりに、思い切りのんびりした感じだ。