まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

5/1-5/2 連休の谷間


連休の谷間で2日間の出勤。
だらけているわけではないのだが、お客さんとの連絡などもないので、おのずとデスクワークや、社内打合せに終始する感じになる。


5月1日(火)


18時半頃に仕事を片付けて飲み会。この春から某大学の専任講師に転職した師匠の激励会。彼の名誉のために詳しくは書けないが、大学というところはつくづく外から見るほどしっかりした経営システムになってないことが少なくないなあと思わされる。彼の場合といえば、当初提示された条件と、結果的に契約した条件とはほとんど1点を除いて全部話が違ってたと冗談交じりに言っていた。50代に入っての転職。それでもきっと、これからの道は開けていくと思う。日本人でない彼にとって、たとえこの年になっての講師のポジションでも、実績を積めば競争相手は多くはない。師匠、頑張ってね。それにしても、新しい門出とは言え、飲み過ぎだったのでは。
飲み会の場所はこれまでも時々同様のメンツで集まる茅場町の中華料理店。一度として自分でたどり着いたことがなく、いまだに店の名前も覚えていない。バカ。しかも誤ってその日撮影した写真を消してしまった。バカバカ。


5月2日(水)


朝、昨日の飲み会のダメージなどないはずなのに、iPhoneで日経を読みふけっていたら、乗換駅を乗り越してしまった。気が緩んでるとしか思えない。大きな波風なくデスクワークと社内の打合せ。本当は夜ランを予定していたのだけど、ずっと雨模様でとても走れそうにないので順延とした。
しかたがないなぁとばかり、連休に入る前に片付けてしまいたいと思っていたデータ整理に着手して、22時頃まで会社にいた。帰宅して余りものでごはん。


それにつけても明日から連休!