まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

真鶴


お天気は悪いけど、今日から連休だー。
午前中はうちで片づけものをしたりして過ごす。昼前に家を出て、夫が予約しておいてくれた近場の宿に向かう。新幹線で熱海まで移動して東海道線で少し戻る、というルート。新幹線に乗っているわずかの時間に駅弁とビールで小宴会。この弁当、おかずが多種で、当たりだった。




熱海で乗り換える頃には雨も小雨になってきた。真鶴駅からタクシーでホテルまで。わずか5分ほどの間、タクシーの運ちゃんは息継ぎする時間もないほどずっとしゃべっていた。あいにくの雨模様で、観光に来られたお客さんが皆、「どこか雨でもいい場所ないですかねー」と聞かれるので困り果ててしまうそうだ。


ホテルにチェックイン。オーシャンビュー。




雨模様なのでホテルにこもって、二人ともエステサロンでマッサージ。極楽だった。その後、夕食時まで夫は昼寝。私はラウンジに出て海を見渡せるソファで読書。


夜。フレンチ(風)。

アミューズは地の魚介で。つぶ貝のアリオリソースが珍しかった。

天城軍鶏とフォアグラの重ね造り。焼き目のついたトマトがさわやか。

コンソメスープ。パンチェッタと豆入り。帰宅したら夫が作ってみたいと言っていた。宜しく頼みます。

桜鯛とアワビアワビに思い入れの強い夫が喜んだ。バターソースが私にはちょっと重い。つくづく最近自分は和食だと思う。

サーロインステーキ。オニオンフライをトッピングに。そろそろおなかいっぱい。おいしいのだけど、もっきり(富山弁でうへっとなるの意)気味だ。

チーズ。

いちじくのロースト(コンポート風?)とピスタチオのアイスクリーム。

白ワインを1本+夫、赤ワイングラス2杯。よく食べ、よく飲んだ〜。