まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

ウォーキングの効果について...


6時起き。今日はいいお天気だ。早めに洗濯だ!


昨日はずっと引きこもり気味で、ネットを巡ったり本を読んだりしてたが、ランネットというなかなか魅力的なサイトを友人に紹介してもらった。


ランネット


あちこち巡っていたら、毎週金曜にはランステでレッスンを開講していることとか、皇居ランニングイベントがかなり頻繁にあることなんかがわかった。私ほどの年齢の人はたまたまいなかったが、40代に入ってフルマラソンを楽しんでいる女性もいっぱいいることがわかった。ちょっと火がつきそうな自分。

そんなあれこれの記事の中で、「トレーニング効果が期待されるウオーキングのスピードは、時速6〜8km。このスピードで余裕を持って30分歩ける場合はもうウォーキングによるトレーニング効果なし。ランニングでトレーニングを」という衝撃的な話が。ココ。


これを踏まえて、朝のうちに聖菴まで単なる散歩。
昼前に、クイーンズ伊勢丹までウォーキング。往復約6キロ。日中で暑いので若干バテ気味だったが、時速換算してみると、まだ時速8キロどころか6キロも行ってない。ずいぶんウォーキングというよりはゆっくり歩いてたのね私たち。時速6キロだときっと30分はどうにか...ってところかもしれんね。


昼。朝買ってきた聖庵のくるみたっぷりすぎのデニッシュ、ローストポークのサラダ、きびなごのフライ(お惣菜)、昨日の牛すじ煮込み。


 
 


夕方からタリーズで資料読み。夜は昼と似たようなものを並べ直したので、写真は差分だけ。いや、サラダは繰り返しですが...。いなだ刺身に開運涼々。
冷やしたぬきうどんは夏の定番。