まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

7/17-7/20


3連休明け。うまく気合が入らない。暑いせいか、職場でも夏バテ気味の人が多い。でも、20日は昔の友人達との集まり。そこまでとにかくがんばろー。


7月17日(火)


朝が爽やかじゃない。うー、仕事に行く気力が出ないよ〜と思いつつ、いや、休み明けは別にいつもそうじゃないか、三連休明けだからってことはないだろうと自分をだましだまし出勤。四半期ごとの予実進捗チェックをしたり、営業電話をかけたり、先週の打ち合わせで追加になった作業を検討したり、会議があったり。


昨晩、いつも世話になっている同業界の師匠から資料の心当たりの質問のメールが来ていた。通り一遍に探すならここだろうな、というあたりを回答しておいた。それ以上のことを、となれば、申し訳ないけど報酬を頂いて、依頼にお応えするしかない。線引きは、いつも難しい。


7月18日(水)


次の営業の打ち手を考える提案練り上げや、進捗のはかばかしくない営業の見切りどころの話、部下の新規提案の吟味、スタッフの活動状況の管理・フォローアップの仕組みの構築にうんうんと頭を使う。我が社の仕事のやり方はここ1年ほどで大きく変わった。これまでのような行動パターンでは回らなくなってきた。手探りで新しい活動に取り組んできたが、さすがにそろそろもっとシステマチックに管理をしないと意思決定のスピードが落ちる状況になってきた。
今の自分がするべきことのひとつは、仕組みを構築することなんだろうなぁ。


数年前のプロジェクトで一緒した方からFBで連絡が。転職前の会社に電話したことがあったそうで、すみません。こんなふうに以前仕事した人とつながって、縁が広がる可能性ができるって、FBのようなツールがあるからかもしれない。面白いものだ。


少し早めに帰れたので、うちで夫と一緒にごはん。


 
 


7月19日(木)


細かな仕事を順次片付けつつ、午後から新提案打ち合わせなど。おおよそ方向性が決まった。席に戻ると間もなくまた、別の打ち合わせに呼ばれる。呼ばれて結局ものすごく長々と雑談も交えた相談になってしまった。これは本来酒の席でやることだなぁ、とも思ったが、まあ、19時半頃から打ち合わせに呼ばれたのだから、それは仕事の相談というよりは飲みに行ってはいないけども業務の時間を超えて、必要な雑談、相談をした、ということでいいのかも。
席に戻ったら22時。そこからさらに資料のまとめなどしたりしてたものだから23時過ぎになる。
帰宅して、あるソフトウェアをPCにインストールしようとしたらなんだかエラーが出てできない。あのー...。早く寝たいんですけど>自分。


そういえば、昼にピビンバを食べたのだった。キムチチーズピビンバ、という代物。もっと普通〜な石焼ピビンバが良かったのだがなぁ。



7月20日(金)


昨日寝たのが1時過ぎなので約4.5時間で起床。1.5の倍数が睡眠時間としては良い、というらしいので、しかたなく起きだした。


午前中は書き物にあたったり、原稿内容の確認をしたり、研究員らしいと言ってよい仕事を片付ける。午後、営業フォローアップなど。その後、部下の新規提案の吟味会議。だいぶ形になってきた新提案もあり、ガラリと社の方針を変えるやり方をはじめる可能性も出て来た。それはそれで少しワクワクするな。


19時に仕事を片付けて、大学時代の仲間らと久しぶりの飲み会。
余裕はないけど普通に間に合うはずが、乗り換えで誤って副都心線の快速に乗ってしまったら、行くはずでもなかった渋谷にまで一気に行ってしまい、戻ったりもたもたしていたらひどく遅刻。


大学生時代、よく集まっていた喫茶店というかスナックというかな店に集まる。当時から、自分も含めてみんなやんちゃでバカだったけど、今も基本的には変わらない。
懐かしいバカ話と、最近の近況報告とがまじりあって、懐かしくてバカ笑いの会となった。
食べ物は、こんなかんじ。レトロ。



この年になると、どうしても身体の調子が...病気が...的な話はつきものだね、と言う話になったところ、フリーの編集者の友人Yは、「この年になると会社での出世や意欲も人によってかなり違ってくるし、家族の有無、子供の有無とか、生きてるスタイルも世界もみなバラバラだから話題の見つけ方が難しい。でも唯一健康(というか身体の不調)は誰にも平等にやってくる。だから話題としてはふさわしいのよ」と。そういうものかもしれんね。


なぜか、ねこを飼っている仲間が多かった。男子同士が自分のところの猫の写真を見せ合っていたり、ねこが病気のときにどうした?とかいう話でも盛り上がりを見せていた。かつてのワルガキたちも、ペットにはメロメロなのだな。ペット、というのも生き方が異なってしまった仲間たちとの話題のひとつだ、そして、やっぱりスポーツとかだね、あとは。


帰り、新宿あたりで雨に降られてびしょびしょ。阿佐ヶ谷についたら結構けろりと晴れていた。帰宅すると1時前。