まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

朝の外食


先週はホテルのプールで遊んでいたので走ってない。まだ夏も真っ盛りで暑くてたまらないけど、朝のうちに少しでも走っておこう。


ということで青梅街道を自宅近くから新高円寺まで走り、南阿佐ヶ谷まで戻って、昨日のコメダに続き、今日はガストで朝食を。走った後だからといって朝からビールを飲んでしまったことは内緒である。(誰に?)



昨日はコメダ、今日はガスト。ファミレスのモーニングがこれほど充実しているとは知らなかった。ドリンクバーつき、洋食和食が選べる。そしてなぜかテーブルにはお試し読売新聞が。私の知っている限りだと中国、香港、一昔前の韓国は、朝ごはんを供する店が結構充実していて、だいたいの家庭は共働きだから、家族そろって朝は外で、ということもある、と聞いたことがある。朝ごはんを供する店が多いのは、それはそれで羨ましい話だな、と思っていたが、最近は東京もずいぶん朝ごはんを外食する環境は整ってきているみたいだ。
ひとつには「朝活」、それからやっぱり一人暮らしの中高年の比率の増加、というあたりが原因だろうか。


昼、冷やし中華が唐突に食べたい。暑さに負けてみぞれアイスまで。


 


夕方、外に出かけてタリーズで本を1冊読破。


夜。家事をサボり気味。お惣菜の鶏唐揚げと、助六寿司と。うちで作ったのはトマトと卵の炒め物くらいだ。