まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

またソウル


4時半起きで成田へ。
チェックイン後、朝ごはん何食べよう。


ホットケーキ。夫はサンドイッチ。期待を裏切らない(?)まずさ。
どうしてこう、普通に作ればいいものをこんな風にまずく作れるのか謎だ。


 


席が空いていたのか、ビジネスクラスのシートに乗っけてもらう。フルフラットシートを体験。これは眠れる。長時間ならずいぶん疲れに差が出そう。
エコノミーチケットなので、食事はエコノミーのまま。うーん、なんか中途半端な食べ物だな。




仁川空港からはKorailで市内まで。


 


40分あまりでソウル駅に着く。早い。
駅ビルでテイクアウトのジャンキー食を買い求める。餃子(マンドゥ)、酢豚(タンスユク)、のり巻(キムパプ)。



マンドゥ、でかい。なかなか美味しいので再掲。



テレビを眺めながらしばらく昼寝。ソウルに来てもまったく緊張感のない私たち。


夕方、夫を部屋に置いて、近所のスタバで読書とか。



起きだしてきた夫と待ち合わせて繁華街へ。仁寺洞をうろついたあと、結局は鍾路へ。えらい賑わいだ。


 


さんざんうろついたあげく入った店は、当たりだった。
タコのビビンバと、ウゴジカルビタン。食事をするつもりというよりはつまみたかったのだが、だからといってパジョンを2人で食べるのもちょっと重いので、結局こうなりました。ナムルが出てくるのでこれをつまみつつ…。



 


帰路。地下鉄内を観察。
この列全員スマホをいじってる。



韓国の地下鉄のマナーポスター。着信はマナーモードに、通話は小さな声で、と書いてある。この国では、地下鉄の中で携帯で話すのは「あり」である。



乗車の品格、とか言うポスターも。



地下鉄内のテレビで地下鉄のマナーを知らせる映像が流れている。動物のぬいぐるみがキャストされていて、マナーの悪いくまやトラを、ウサギがどつく。とってもかわいくて笑える。映像がどこかネット上で紹介されてないかと少し探したけどなかったなぁ。