まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

休日出勤後、地元のお祭


午前中にかかりつけ医へ。その後、夫は整体へ、私はそのまま吉祥寺でロフトなどを少しうろついた後、ひとりメシ。野菜が食べられて、庶民的なところがいいな。ロフトから駅に向かう小路にある定食屋に入ってみる。年配の女性が3人くらいで切り盛りする店。生姜焼き定食とか、煮魚定食とか、ゴーヤチャンプル定食とか、なんだかよさそうだよ。


コペ

食べログコペ


結構迷って、麦とろ定食にした。野菜と厚揚げの煮物、おから、鬼おろしに半納豆、とろろに隠れて見えないけど小梅にらっきょうに漬物。日本人の正しい食事、という感じがする。揚げ物とかチーズ味とかオリーブオイルとかスパイスとかハーブとか言わずに、こういうものばかり食べて生きていくのもいいな、と思わせられる。



美味しかったので、気合が入ったなと思いながら職場へ。
ずっと調べ物、書き物。結構あっという間に時間が経つ。


今週末は地元阿佐ヶ谷の神明宮の例大祭だ。今日の21時から餅まきがあるらしいのでそれに合わせて地元に戻った。


能楽殿の前は人でいっぱい。なんとなく餅がまかれるというだけで、わくわくするんだよね。(子供か)




餅まき、盛り上がる盛り上がる。子供なのは自分だけじゃなかったね。




戦利品。



戦利品を持ってひさしぶりにぐれっちへ。
モヒートと餅。



桜肉のユッケとか、キムチ天とか、きびなごとかをつまんで…


 
 


私はモヒート1杯で終わったけど、夫は日本酒を3杯も飲んだ。
白隠正宗と、賀茂金秀(×2)。


 


大将は明日、神輿に参加するらしい。