まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

連休中日、休養


連休中日は仕事はしない。
朝、結構ゆっくり起きた。なにしろ夫がなかなか起きてこない。


朝ごはんどうしようか−と相談。ガストの朝食にしよう。青梅街道を歩いて南阿佐ヶ谷まで。普段の朝散歩よりも2時間くらいも遅いので人通りが多いこと。


夫、朝からおろしハンバーグ定食。卵好きの私は目玉焼き定食。




帰り道、竹八に立ち寄って買い物。


昼、お天気がいまひとつなので自宅で料理でもしよう。モンゴルで何度も食べたホーショールを作ってみよう。冷凍庫から強力粉を引っ張りだして来る。肉はマトン。作り方はこちらへどうぞ。いや、これで作れたらそれはそれでスゴイのだが、おおらかで大変ヨロシイ。


やってみた。

 


マトンぎっしり。
実は強力粉で作ったのは若干失敗で、皮があまりにもちもちしすぎて整形は大変だわ、食べるときもけっこうずっしりくるわで…次回は中力か薄力粉でやりましょう。でも、モンゴルを思い出すような味わいだった。


夜は夫がおなかすかないというので、おとなしく。ごま豆腐、竹八で買ったちくわとかメンチとか、あとはちよだ鮨持ち帰り。