まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

神保町ツアー


(仕事が終日慌ただしすぎて手帳にまともに記録されてなくてなんだかよくわからない、困ったものだ)
ともあれ、18時半前に無理やり仕事を切り上げ、週末に見返すつもりで資料をカバンに突っ込んで退社。
神保町はその昔韓国に行く前、帰国してからもしばらくうろうろすることが多かった街なのにしゃれたお店をほとんど知らない。神保町にオフィスのある友人が、「神保町をご案内するよ」なんて言うものだから、ツアーになった。


1軒目。古民家を使ったようなシブい居酒屋へ。


お味噌を使ったいろいろな料理がどれも美味しい。
金山寺味噌と鯛味噌をつけて野菜をぽりぽり、とか、だし巻き卵とか、豚の味噌漬け焼きとか、八丁味噌の肉豆腐とか…。〆に味噌焼きおにぎり。


  




自動車会社時代の同期グループの一員な友人R子と、彼女の知り合いの方2人と4人で盛り上がる。お一人は映像系会社の社長をつい最近引退されたばかりのオジサマ、もうお一人は私の卒業した大学が以前あった場所からほど近いところにお住まいの、政治記者。話題は国会へ、特別公債法案へ、会社経営へ、日中問題へ、IMF会合を迎えての銀座の様子へ…あちこち飛んでは戻る。ダイナミックで楽し。


2軒目。ジャズ喫茶。音が素晴らしい。



飲み過ぎたはずのない酒量なのに、ぐらぐらする。皆と別れて九段下まで歩いて戻る。地下鉄にどうにか乗り込み、どうにか帰宅する。うー頭痛い。なんなのか、お酒弱いくせにどうしてこうして飲んでしまうのだろう。